アプリの宣伝効果を調べてみる。

アプリの宣伝効果について書かれているサイトを集めてみました。
アプリをこれから宣伝しようと考えている開発者さんの参考になればと思います。

iPhoneアプリの販促活動に関してまとめてみた

URL:http://d.hatena.ne.jp/glass-_-onion/20091103/1257175510

レビューサイトに申請したり、2chやmixiに書き込んだりと、
具体的なアクションとその反響がまとめられています。

レビューサイト活用の重要性と効果測定 公開版

URL:http://www.slideshare.net/ryoma_hosokawa/ss-18511696

アプリの広告代理事業を行っている、
アドイノベーションさんのセミナースライドです。

アプリレビューサイトの特集ページや攻略ページに掲載されることで、
検索エンジンからの集客ができるようになったというデータが公開されています。

昨今ではAppStoreのランキングアルゴリズムも、
アクティブ率が重要になってきていると言われているので、
ただユーザーを集めるというよりも、
使ってくれるユーザーを集めることが必要ということも述べられています。

Androiderの公認アプリの宣伝効果

URL:http://easyapp.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

androidアプリレビューサイトAndroiderでは、
公認アプリ制度というものがあります。

公認アプリになると、
短い間ですが新着アプリに掲載されるので、
ダウンロードが伸びる訳ですが、その効果について公開しています。

具体的には短期間ですが、デイリーのダウンロードが、
100くらい伸びた結果になったようです。

反響はアプリによると思いますが、
Android開発者としては有効な方法のひとつになるのではと感じます。

GAMEFEATの無料相互集客枠

URL:http://naichilab.blogspot.jp/2013/08/gamefeat_20.html

ゲーム専門のCPI型アドネットワークGAMEFEATを利用すると、
相互に無料宣伝できる広告枠をつかうことができます。

上記のブログによると、
ダウンロードがまったくなかった状態から、
一日20DLくらいにまで上昇する効果があったそうです。

積み上げると月に500DL以上にはなるので、
ゲームアプリの開発者さんは検討してみると良さそうです。

 関連記事

プレスリリースって何?
アプリのプレスリリースを無料で送るには?
アプリのプレスリリースの書き方
アプリのプロモーション方法比較
アプリのレビューサイトの効果まとめ、実際にダウンロードは増える?
アプリレビュー依頼の書き方、5つのポイント!
アプリをリリースしたら行いたい宣伝まとめ。
アプリのリリースは何曜日にするべき?
アプリを宣伝できる広告媒体まとめ
アプリをtwitterで宣伝する。
Androidアプリを宣伝する方法まとめ。
iPhoneアプリを宣伝する方法まとめ。
コラム一覧
<その他のオススメサービス>