アプリのプレスリリースの書き方

アプリのプレスリリース文章については、レビューサイトの場合はそれぞれのメディアで指定のレビュー申請フォームがある場合と、メールアドレスが掲載されていてそこにメールを送付する場合があります。

フォーム型のレビュー申請フォーム

フォーム型の場合は、単純に素直に従って記入していけばOKです。

よくある項目で特筆すべきものとしては
・アプリの概要・説明文
・アプリの強み
・アプリのスクリーンショット
・プロモーションコード(有料の場合)
あたりは、記入時に必要になることがありますので、あらかじめ提携文などを作っておくと効率がいいと思います。

メール型のレビュー申請フォーム

メールで送るタイプのところについては、フォーム型と特に書くべき内容が変わらないですが、ネットのプレスリリースサイトなどで、他社が書いているアプリのリリース文章をみるなどして、参考にしてみるとヒントになっていいかもしれません。

有名なプレスリリースサイト

プレスリリースサイトで、有名なところだと
@プレス http://www.atpress.ne.jp
バリュープレス http://www.value-press.com
PRTIMES http://prtimes.jp
あたりでしょうか。

上記のサイトにいって検索窓に「アプリ」などと検索をかけると、他社のリリースが出てきますので、そういったものをよく研究されるとつくりやすいのではないかなと思います。

 関連記事

プレスリリースって何?
アプリのプレスリリースを無料で送るには?
アプリのプロモーション方法比較
アプリのレビューサイトの効果まとめ、実際にダウンロードは増える?
アプリレビュー依頼の書き方、5つのポイント!
アプリをリリースしたら行いたい宣伝まとめ。
アプリをリリースする前にやっておきたいこと!
アプリのリリースは何曜日にするべき?
コラム一覧
<その他のオススメサービス>