アプリのプレスリリースを無料で送るには?

アプリをつくったら、プレスリリースを送るべきです。

プレスリリース自体は、メディアに対して「こういうアプリつくりました?」というお知らせにすぎないので、料金がかかるというようなことはありません。(郵送などで送る場合はもちろん郵送費がかかりますが)

無料でアプリのプレスリリースを送るには、自前で全部やるというのが条件です。

具体的な項目

具体的な項目としては、

1、プレスリリースの送付先を集める
(インターネット検索、まとめサイト、マスコミ電話帳などから送付先を袖手します。当然、自分のアプリに合ったメディアを集めるのがベターです)

2、プレスリリースの文章をつくる
(決まったフォーマットはありませんが、プレスリリースの大体の型というのがありますので、ネット上のプレスリリースサイトなどで他社のアプリのププレスリリースをみるようにしましょう)

3、プレスリリースを配信する
(1で収集したメディアに対して、2で作成した文章を送っていきます。大体ネットメディアであればメールが中心になってくると思います。メディアによってリリース方法は異なりますので、それぞれのメディアの指定方法に沿って進めてください。)

上記の3点を自分で行うことができれば、特に費用をかけずに無料でプレスリリースを完了することができます。難易度自体は高くないですが、細かい作業が多いのでちょっと面倒というところがハードルです。

ノウハウやリストは蓄積できますので、頻繁にアプリをリリースするような方は、ご自身で挑戦していったほうが良いかなと思います。

 関連記事

プレスリリースって何?
アプリのプレスリリースの書き方
アプリのプロモーション方法比較
アプリのレビューサイトの効果まとめ、実際にダウンロードは増える?
アプリレビュー依頼の書き方、5つのポイント!
アプリをリリースしたら行いたい宣伝まとめ。
アプリをリリースする前にやっておきたいこと!
アプリのリリースは何曜日にするべき?
コラム一覧
<その他のオススメサービス>