プレスリリースって何?

アプリ開発者(特に個人のデベロッパーさん)にとっては、なかなかプレスリリースという言葉に親しみが無いことと思います。

プレスリリースというのは、簡単に言うと、メディア(世の中)に対して、「こんなのつくりましたー」と声をかけるようなことです。

アプリのプレスリリース

アプリの場合は、
・インターネット系のニュースサイト
・アプリレビューサイト
・アプリ情報などを発信しているブログ
・テレビ
・雑誌
・新聞
などがプレスリリースの送付先になってくると思います。

ただし、大手企業や注目を集めている企業でなければ、なかなか新聞などで記事が掲載されることはありませんので、中小企業、個人の方は、インターネットメディアへのプレスリリースに、絞っていった方がいいでしょう。

特にアプリのレビューサイトについては、日々何かしらのアプリの紹介記事を書いている訳ですから、一番メディアとの相性がいいですし、当然アプリレビューサイトを見る人というのは、「何かおもしろいアプリないかな」と探している人が多いわけですので、こちらが達成させたい【アプリのダウンロード】というひとつの着地点に対して、非常に近い位置にあります。

アプリレビューサイトへのリリース

アプリレビューサイトへのリリースについては、レビュー申請フォームというページが置いてあることが多いので、そこから申請をするようにしましょう。

プレスリリースという言葉になじみの薄い人は、レビュー申請という言葉のほうがしっくりくるかもしれないですが、プレスリリースというのもこれと意味的にはほぼ一緒で、「こういう面白いアプリつくったので良かったら記事にしてくださいね」というようなニュアンスのものです。

せっかくアプリを作ったなら、人々に知ってもらわなければはじまらないので、ぜひアプリをつくったら、まずはプレスリリースに挑戦してみてください。

 関連記事

アプリのプレスリリースを無料で送るには?
アプリのプレスリリースの書き方
アプリのプロモーション方法比較
アプリのレビューサイトの効果まとめ、実際にダウンロードは増える?
アプリレビュー依頼の書き方、5つのポイント!
アプリをリリースしたら行いたい宣伝まとめ。
アプリをリリースする前にやっておきたいこと!
アプリのリリースは何曜日にするべき?
コラム一覧
<その他のオススメサービス>